Loading...

自己紹介2

Blog Featured Image

美容師に戻り、原宿のお店で2年半の修行をしてスタイリストとしてデビュー出来ました。

小さいお店でしたが、店長の経験もさせて頂きました。

そこでまた新たな壁にぶち当たります。

それは”売上”です。スタイリスト、社会人として、お金を稼ぐ事は当たり前のことなのですが、

僕はこの”売上”という言葉がとても苦手でした。もちろんお金は欲しいし、お金がないと生活出来ません。

売上が多い=有名 はとてもシンプルでわかりやすいのに、

なぜか、自分の中の”有名”になるという夢と、売上をあげるという事はあまりリンクしませんでした。なんでかはあまり言葉では説明できないですが、まあ綺麗事です!笑

髪を切る、お金をもらう。美容師の仕事はこれです。

こんな簡単な事なのに、僕は勝手に悩んでしまいました。

お客さんが増えれば、それだけアシスタントに任せる時間が増え、関わる時間はどんどん減っていく。きっとこれが、自分の中の”有名”という言葉とは違う方向だったのかもしれないです。

僕はこの時から、毎日が苦痛に感じるようになりました。これが”仕事”なんだと、、、

そんな時、写真家の友人が話してくれた、友人の師匠の言葉が、

僕の人生を変えてくれました。

”フィルムカメラは枚数が限られている。だから1枚1枚大切に撮るんだ。1枚1枚にお金がかかっているから”

一見、売上の悩みとは関係なさそうですが、その時の僕にはとてもしっくりきたんです。

これも言葉で説明するのはとても難しいんですが、要は、1枚1枚、1人1人、1つ1つ、大切にするって事です。人も、お金も、感情も大切にするって事。

また綺麗事です。でも僕は綺麗事が好きなんです。

すぐフィルムカメラを買い、好きになりました。

撮っている時、何かを大切にできてる気がするんです!

その何かを説明するのは野暮なので、僕の撮った写真をみて、感じてもらえたら嬉しいです。

わからなかったら聞いてください!笑

僕はそこから、写真家としての活動も始めました。

 

続き

https://yuseisasayama.com/blog/e5679b539842

 

About

honor
笹山雄成(Yusei Sasayama
写真撮影依頼は下記メールアドレスにて受付中

Email:honor.hair.art@gmail.com